シデとセルリアンの節約blog

アクアリウム20161105 炭素繊維というのがあるらしい

time 更新日:  time 公開日:2016/11/05

アクアリウム20161105 炭素繊維というのがあるらしい

アクアリウム20161105 炭素繊維というのがあるらしい

シデです。

前橋工科大が手がけたグッピーまみれ水槽にインスパイア、、、

いやむしろグッピグピにされたことから、炭素繊維を導入しました。

スポンサーリンク

 

 

外掛けフィルターにろ材をたくさん入れても、底面フィルターを使用しても、流動ろ過をやってみても、魚は死ぬときは死にますね。

こうなったら好気性バクテリアに加え、嫌気性バクテリアも繁殖できるとされる炭素繊維を導入し、水替え不要環境を目指すことにしました。

炭素繊維とは

  • 見た目は髪の毛の束
  • 実際は髪の毛よりも、もっと細い繊維の集合体・ バクテリアやごみが容易に付着し、バクテリア繁殖を促す
  • 繊維上にバクテリアの膜を生じ、嫌気性バクテリア層を好気性バクテリア層が覆うことで嫌気性環境を構築し、嫌気性バクテリアの繁殖も可能
  • 水槽用というか、排水処理、河川浄化などに使用されている

 

===================

参考リンク

炭素繊維個人向け販売

 http://npo-jwg.shop-pro.jp/

前橋工科大によるグッピーまみれの水槽

 http://oo.spokon.net/guppy/

===================

 

導入したものはこちらの炭素繊維です。

img_20161029_010054 img_20161029_010108 img_20161029_010653

水槽用として小さいサイズもありましたが、そこは効率、単価重視の僕ですから、炭素繊維の重量単価が安いもの(CFS-2)を選択しました。

carbon-fiber

 

この炭素繊維は全長70 cmと、僕の保有する水槽でも最大サイズを誇る

 金魚のお部屋S (奥行18.5 x 幅31.5 x 高さ24.4 cm)

を軽く上回るものです。

水槽内が炭素繊維で埋め尽くされ、さぞ効率よく水を浄化してくれるでしょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

炭素繊維を水槽に導入した様子がこちら。

img_20161029_110622

 

 

 

シデ「 シデの水槽は、真っ黒でした!!」

卒業生一同「真っ黒でした!!」

厳かな雰囲気の中、卒業生の声が頭の中で響き渡るとともに、これじゃない感が押し寄せてきました。

が、水が綺麗になるなら良しです。

 

それから数日後、

ほとんど魚は見えません。

しかしながらよく見ると、繊維の中で動いていない魚体が確認できました。

水質が良くなりすぎて失神したか、繊維の奥に絡まり、もがけどもがけど抜け出せず体力が尽きて死亡したかのどちらかと思いましたが、後者でした。

 

どう見ても繊維の入れ過ぎです。

本当にありがとうございました。

 

何事も限度があります。

当初、炭素繊維導入時に

「これ全部入れたらやり過ぎかなあ。」

や、

「恋愛サーキュレーションにおける花澤香奈 氏の「せーのっ!」 は神ボイスすなぁ」

という思いも滲みましたが、まずはやってみることが大事だと考え、そのままぶち込んだのでした。

 

対策として、炭素繊維を3つに切断し両端を結束バンドで縛ることにしました。

なんということでしょう。

あんなにモジャモジャで貞子ちゃんも真っ青だった炭素繊維が、水槽サイズに対して適切なボリュームとなったのです。

 

これでしばらく様子をみて、バクテリアの活着を目指します。

前橋工科大のような魚ウジャウジャな水槽を夢見て、、、

 

 

スポンサーリンク

sponsored link

down

コメントする




夫婦のこと

自己紹介




アクセス数(2017/08/03~)




中の人たち

シデ:
30代。男。セルリアンの夫。
好きなことはゲーム、貯金、節約、アクアリウム。
楽しく生きるために考え続けます。
自分のお気に入り記事は ”サンシャイン社畜" です。

セルリアン:
30代。女。シデの妻。
インデックス投資の勉強中。
お気に入りの記事は、”足の臭いがキツイ旦那への対策”です。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




アーカイブ

サイト内検索

相互リンク集(募集中です!お気軽にご連絡ください)

逆アクセスランキング

サイト内検索

Facebook





sponsored link