プランターで家庭菜園2017年8月 ミニトマトがたくさん採れます! 

【PR】※アフィリエイト広告を利用しています
家庭菜園
この記事は約4分で読めます。
【PR】※アフィリエイト広告を利用しています

セルリアンです。

 

プランターで家庭菜園をやっています。

暑くて土が乾きやすいので、自動散水装置で朝と晩の2回水やりをしています。

おそらく次回の水道代は上がると思いますが、楽をするためには仕方ありません。

 

 

育てているものの状況

 

・トマト(大)、ミニトマト

 

ミニトマトはどんどん採れます。

大量に実がついています。

大トマトはちょっと勢いがなくなってきました。

 

大きいトマト 2個収穫。

ミニトマト 124個収穫。

 

 

・ナス

 

だんだん実がつくようになりました。

自家製ナスはとてもやわらかくてどんな料理にしても非常に美味しいです。

ふるさと納税で貰った大万吉豚を焼肉にして食べた時に、一緒にナスを焼いて食べました。

豚の脂を吸った焼きナスのおいしさと言ったら!

 

9本収穫。

 

【ふるさと納税】宮崎県都城市「大万吉豚4kgセット」が届きました
セルリアンです。   宮崎県都城市にふるさと納税しました。 相互リンクしてもらっている七海さんのブログでも紹介されていて...

 

 

・ピーマン

 

ナスと同様、どんどん実がつくようになりました。

 

16個収穫。

 

 

・きゅうり

 

花はたくさん咲いているものの、自然放置では実がつきません。

人工授粉にトライし実ができましたが、成長がイマイチです。

やっと実が大きくなったと思ったら、長くならないで丸く膨らんでいる状態に。

何故だ・・・。

 

1本収穫。

 

 

 

・いんげん

 

まだ採れます。

そろそろ終わりかな。

 

3本収穫。

 

 

・メロン

 

ウリハムシの幼虫に根元を食いちぎられ、ついにお亡くなりになりました。

植え付け初期には虫対策の農薬を散布していましたが、全然ダメでした。

もう遅いですが、虫よけとなる玉ねぎの皮もばらまいています。

諦めて、かろうじて実っていたメロンを収穫しました。

シワシワで、メロンのにおいはなく、切ってみるとまるで きゅうり のよう!

味もメロンではなく、ほんのり甘いきゅうりをザクザク食べているみたいでした。

残念(泣)

 

1個収穫。

 

 

 

・ゴーヤ

 

数は少ないですが順調に実がついています。

育てている種類は、あばしゴーヤ。

苦味が少なくて塩もみいらずでとても美味しいです。

ゴーヤチャンプルーにしたら絶品でした!

 

3個収穫。

 

・ズッキーニ

 

上手くいきません。

人工授粉を狙っていますが、そもそも花のつぼみが開かないので実行できていません。

つぼみのまましおれていくことが多いです。

人口受粉って難しい。

つぼみのついた状態で、花ズッキーニとして6本収穫。

 

 

・安納芋

 

とにかく伸びます。

秋まで放置。

 

・いちご

収穫終了。

 

 

収穫量の実績は

 

去年の記録はありませんが、今年以降によりたくさん収穫できるように考えるネタの為に、今年は記録を残します。

 

 

 

今後の目標

 

メロンが全滅したため、伸びてきている安納芋の苗を切ってメロンの苗があった場所に植えてみます。

植え付け時期を完全に無視していますが、実験的にやります。

どうなるかな。

 

 

水やりは全自動散水機にお任せ中です。超らくちん。

タカギ自動散水装置「かんたん水やりタイマーセット」決まった時間に自動水やり 旅行で家を空けても植物が枯れない!
タカギ自動散水装置「かんたん水やりタイマーセット」の実際の使用例、使用上の注意点を紹介。利用している水道管の圧力が時間によって変化することを見越してスプリンクラーの水圧調整をするのがポイントです。

 

 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました