シデとセルリアンの節約blog

日々の生活、節約、投資、趣味についてコソコソと綴ります。近づいた人から色々吸収して究極完全体を目指しているのは秘密です。

積立投資20170326 ETFからインデックスファンドへ逆リレー

time 2017/03/26

積立投資20170326 ETFからインデックスファンドへ逆リレー

積立投資20170326 ETFからインデックスファンドへ逆リレー

シデです。

 

積立投資の進捗報告です。

 

 

現状の資産状況は

総資産: 17,603,249

リスク資産買付総額: 8,778,236

リスク資産評価額: 9,453,300

リスク資産リターン: 7.7

 

 

sponsored link

今月は主に以下のアクションを実施しました。

 

① 日本株クラスのニッセイTOPIXインデックスファンドの購入

MAXIS Jリート上場投信(1597)の売却

 

①は、目標アセットアロケーションの割合から日本株クラスが特に不足していたため、優先的にこちらを購入しました。

この購入により、夫婦二人のNISA枠をぴったり使い切り、やっとスッキリしました。

 

②は、先月の記事

積立投資20170225 嬉しくなかった分配金

で述べたように、売買手数料無料のETFとノーロードファンドを比較して、ETFの方が税金をたくさん取られるパターンがあることに気付いてしまったことをきっかけに投資商品を見直したところ、

 

・信託報酬が、ニッセイJリートインデックスファンドと、このETFでいい勝負

・ニッセイJリートインデックスファンドは分配金を吐き出していないから、ETFの分配金受領時のように税金取られない

・たまたまこのETFの評価額がマイナスだったので、今、売り払えば税金は取られない

  

と判断して、売却することにしました。

逆リレー投資のような形で、今後はニッセイJリートインデックスファンドを買いつけようと思います。

 

今後の予定は、

・引き続き、目標アセットアロケーションの割合から特に不足している日本株クラスを買い付ける。

・上記②のMAXIS Jリート上場投信(1597)の売却確定次第、ニッセイJリートインデックスファンドを買い付ける。

401kで定期預金として待機させてある金で、先進国株クラスのインデックスファンドをついに、ついに、買い付ける。

 

特に上記3つ目達成に向けて、

 

僕の鋼の様な10本の指が、曾て(かつて)先進国株クラスのインデックスファンドが意図的に除外されていたことに対する抗議文をタイピングする直前に見せた強張りの倍ほどに膨れ上がっております。

企業型確定拠出年金の商品ラインアップに文句を言い続けたらちょっとはマシになった件

 

ギリギリギリギリギリ

速く!!!

誰よりも速くスイッチングするために

そういえば、ネフェルピトーにおっぱいがあるなんて知らなかったです。

 

 

以下、内訳詳細とリスク資産の保有商品。

商品名が緑色となっているものを買い付ける予定です。

海外ETFは、最近の為替で円換算しました。

 

 

 

 

 

sponsored link

down

コメントする




関連記事

お金に対する考え

保険

夫婦のこと

実家依存

節約

自己紹介




中の人たち

シデ:
30代。男。セルリアンの夫。
好きなことはゲーム、貯金、節約、アクアリウム。
楽しく生きるために考え続けます。
自分のお気に入り記事は ”サンシャイン社畜" です。

セルリアン:
30代。女。シデの妻。
インデックス投資の勉強中。

面白かったら、今日もあなたの1クリック私にください。ニラレバ好きです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ




アーカイブ

サイト内検索

相互リンク集(募集中です!相互リンクしてやってもいい、という方、お待ちしています。)

逆アクセスランキング


サイト内検索

Facebook





sponsored link