プランターで家庭菜園2017年7月 安納芋も芽を出した! 日差しが強くなってモリモリ伸びる!

【PR】※アフィリエイト広告を利用しています
家庭菜園
この記事は約4分で読めます。
【PR】※アフィリエイト広告を利用しています

シデです。

 

プランターで家庭菜園をやっています。

梅雨明けしたのかよく分かりませんが、毎日暑いです。

野菜はどんどん背丈が大きくなっています。

その調子!

 

 

育てているものの状況

 

・トマト(大)、ミニトマト

 

大きいトマト、ミニトマト共に、実を多くつけています。

朝、収穫するのがいいらしいです。

よく忘れて、帰宅後に夕飯として収穫しています。

 

大きいトマト 6個収穫。

ミニトマト 30個収穫。

 

・ナス

 

4本収穫!

紫の花がかわいいです。

 

・ピーマン

 

4個収穫!

一気に背丈が伸びてきました。

ピーマンラッシュに期待しています。

栄養不足だと花が落ちてしまうので、肥料を適度に与えます。

 

・きゅうり

 

1本収穫。

花は咲いていますが、受粉出来ていないか。

実が大きくなりません。

 

きゅうり、メロン、ゴーヤの「トリプルグリーンカーテン」を期待しています。

 

・いんげん

 

31本収穫。

もう終わりかと思ったら、まだ実をつけていました。

すげぇ。

 

・メロン

 

きゅうりを追い越す勢いで伸びてきました。

指南書に従い、親ヅルを本葉4~5枚位のところでちょん切って、親ヅルの本葉3~4枚位のところから子ヅルを伸ばします。

更に子ヅルは本葉9~10枚位まで伸ばしたところでちょん切って、途中の孫ヅルは摘み取ります。

子ヅルの先端から孫ヅルを伸ばし、やっとそこに花を咲かせる、という手順になっていましたが、ベロベロ伸びていて、どれが子だか孫だか分かりません。

なるべくお手本通りにします。なるべくね。

 

・ゴーヤ

 

どんどん伸びます。

親ヅルを1 mくらいでちょん切って、その他のツルを伸ばします。

去年は親ヅルを切るのを忘れて親ヅルばっかり伸びてしまい、葉っぱが少ないスカスカグリーンカーテンでした。

去年の失敗を活かし、葉っぱモシャモシャを目指します。

放っておくとあっという間にツルとツルが絡まってあらぬ方向に伸びるので、むしり取って方向修正しています。

 

・ズッキーニ

 

思ったよりでかくなっています。

茎が凄いトゲトゲで、初見だとどこの魔界の植物かと勘違いしそうです。

花は咲いているが、実になりません。

人工受粉するか、、、。

葉っぱが以前より白いです。

うどんこ病?

 

・安納芋

 

スーパーでたまたま格安で売っていた甘い甘いさつまいも「安納芋」を、戯れに植えてみました。

数週間変化がなくダメかと思っていたら、ついに芽を出しました。

やった!

収穫までいけるかどうか。

 

 

・いちご

 

収穫終了。

 

 

 

 

収穫量の実績は

 

去年の記録はありませんが、今年以降によりたくさん収穫できるように考えるネタの為に、今年は記録を残します。

 

 

今後の目標

 

日々の観察により、病気、虫害に早期対応します。

きゅうり、メロン、ゴーヤの「トリプルグリーンカーテン」を達成するためには、それぞれのツルの絡まりを調整する必要があると思っています。

葉っぱが重なり過ぎないように、ツルを誘導したいです。

 

水やりは全自動散水機にお任せ中です。超らくちん。

タカギ自動散水装置「かんたん水やりタイマーセット」決まった時間に自動水やり 旅行で家を空けても植物が枯れない!
タカギ自動散水装置「かんたん水やりタイマーセット」の実際の使用例、使用上の注意点を紹介。利用している水道管の圧力が時間によって変化することを見越してスプリンクラーの水圧調整をするのがポイントです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました