シデとセルリアンの節約blog

年間貯蓄500万円。夫婦共同でブログ運営中。億万長者の前に、まずはアッパーマス層(資産3000万円以上)を目指します。日々の生活、節約(光熱費、通信費、ふるさと納税)、インデックス投資、趣味について発信しています。

水質浄化目的の炭素繊維の効果は? アクアリウム20161223

calendar

reload

水質浄化目的の炭素繊維の効果は? アクアリウム20161223

水質浄化目的の炭素繊維の効果は? アクアリウム20161223

シデです。

炭素繊維導入から一ヶ月。
足し水のみで水換えしていません。

スポンサーリンク

 

 


水の色は少し茶色いですが濁りはあまりありません。
そして、なにより魚自身が死なないのが素晴らしいことです。

以下、状況(名前の後の数字は数)

水槽1

ブラックテトラ 1

オトシンクルス 1

グッピー オス3、メス4

ブラックネオン 10

アカヒレ 1

レッドラムズホーン いっぱい

 

サテライトS

ミステリークレイフィッシュ 1

 

サテライトスリムS

アフリカンランプアイ 11

グッピー稚魚 3

レッドラムズホーン いっぱい

 

水槽2

ゼブラダニオ 5

レッドラムズホーン いっぱい

ミナミヌマエビ いっぱい

 

 

スポンサーリンク

 

 

繊維導入時は魚が絡まり死亡したりと悲しいこともありましたが、繊維に茶色いモヤモヤが付着し始め、繊維に魚が触れても絡まることなくスルリと抜けるようになりました。
バクテリアが繁殖してきたかもしれません。
追加でエアポンプから分岐線でブクブクを設け、繊維にエアーが当たるようにしてよりバクテリアが繁殖しやすいようにしています。


今後はグッピーが稚魚をバンバン産んでくれれば最高です。
メスの腹はパンパンなのでいつドバっと産んでもおかしくないような気がします。
今のところ稚魚は3匹しか見ていませんが、産まれたそばから親に食べられているかもしれません。
同居するブラックテトラの腹が常にパンパンなのでそこかもしれませんが。
炭素繊維のモヤモヤを隠れ家として、親に食べられながらも数を増やしてくれればいいなと思っています。

ミステリークレイフィッシュ(一匹で繁殖するザリガニ)は、抱卵したもののすぐに脱卵してしまいました。
また卵を産んでくれるのを楽しみにしています。
そして、脱100円ショップ精神で導入した、僕にとっては高給餌の

おとひめ

はふりかけのようにいい匂いですね。
魚たちも投入すると勢い良くがっついています。
ご飯にかけたらうまいかもなあ。
カリカリ、、、、

 

 

スポンサーリンク




この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




中の人

シデとセルリアン

シデとセルリアン

30代。共働きの子なし夫婦のシデ(夫)とセルリアン(妻)。
日々の生活、節約(光熱費、通信費、ふるさと納税)、インデックス投資、趣味について発信しています。楽しく生きるために考え続けます。 [詳細]

folder 自己紹介

ブルゾン社畜 残業時間は35時間over
サンシャイン社畜 凝縮された社畜精神が叫びとなってイェーーーーイッ!
初めまして。セルリアンです。
more...