【2022年11月】ブログ79ヶ月目の月間PVと記事数の確認 6031PV、511記事

【PR】※アフィリエイト広告を利用しています
2022年11月ブログPVは緩やかに減少して、6000くらいで下げ止まったかに見える ブログ運営
この記事は約6分で読めます。
【PR】※アフィリエイト広告を利用しています

先月に続き、これまでの月間PVと記事数の推移を確認してみました。

先月の様子は【2022年10月】ブログ78ヶ月目の月間PVと記事数の確認 5727PV、507記事をご覧ください。

11月もいつものルーティン記事の更新のみで、それ以外の新規記事を書きませんでした。

毎日、毎月のように、

  • アナリティクスのPV数や滞在時間
  • サーチコンソールの検索ワードや表示回数
  • GRCの検索順位変動

といった項目をチェックしていますが、それをリライトや新規記事作成にいかすことはありませんでした。

なんだか気が乗らない感じ・・・

まずい!

明日から本気出す!

と頭では思っているだけ、というパターンです。

「シデとセルリアンの節約blog」では、夫婦でブログを書いており、普段は節約家計管理投資に取り組む様子を紹介しています。

特に家計簿に自信あり!

この記事は夫のシデが書いています。

ブログの月間PVと記事数の推移

Google Analyticsからデータを取ってきて、ブログ開始からの推移を月ごとのデータでまとめてグラフ化しました。

2022年11月

  • 記事数: 511(前月から+4)
  • 月間PV: 6031(前月から+304)
  • 検索流入: 2109ユーザー
2022年11月ブログPVは緩やかに減少して、6000くらいで下げ止まったかに見える

家計簿、資産計算と言った定番記事以外の新規記事は書けず、記事数はわずかに4増えただけでした。

大好きなマキネッタについて、検索キーワード、検索ボリュームや、競合記事の見出し、内容をチェックする作業を先月に行い、大幅リライトを実施しました。

マキネッタのおすすめを紹介!おいしいエスプレッソを自宅で簡単に作ろう

その結果、GRCによる検索順位変動は下図のような動きを見せました。

一瞬13位になったけど、また落とされました。

競合と思われるmybest.comというサイトが非常にSEOが強いようで、なかなか上位10記事には到達できません。

マキネッタのおすすめ人気ランキング85選【2024年】
自宅でカフェのような本格的なコーヒーが作れるマキネッタ。一人暮らしでも使いやすい1カップから、家庭で使える6カップ以上の...

最近流行の権威性とか網羅性とか信頼性とかが、僕のブログには不足しているのでしょう。

素人がいくら「おすすめ!」と叫んでも、なかなかGoogleのクローラーちゃんには届きません。

2022年11月によく読まれた記事ベスト3

日帰りバスツアーの失敗体験!英雅堂、ハーブ庭園の怪しい宗教勧誘のような営業で自由時間が全然ない!

一回だけ行ったことのあるバスツアーの体験記事です。

営業ゴリゴリの宝石店とハーブ園に連れて行ってもらった(連れていかれた?)のですが、強烈な体験でした。

この記事は検索流入が多いです。

ゴリゴリ営業の被害にあった後で検索したのか、行く前に噂を聞いて検索したのか、どちらもあり得ると思います。

少しでも予習や復習になったのであれば幸いです。

シティーズ スカイラインのSwitch版紹介!できないこともあるけど隙間時間の都市開発が楽しい

ハマりにハマった都市シミュレーションゲームの紹介記事です。

Swich版は高機能なPC版と違い、かなり制約があります。

その中でできないことを知りたい方が多いようです。

やったことない方はYoutubeなどで検索してみてください。

市民一人ひとりまで細かくシミュレーションしており、ビビります。

【2022年10月】積立投資で資産運用 前月比プラス233万円!先進国株が上がりました

毎月の資産運用の状況確認記事です。

プラスの金額が大きいとたくさん読まれる気がします。

マイナスの金額が大きいときも読まれやすい(笑)

今後のブログ運営方針

勝手に定番と思っている以下の記事を懲りずに追加します。

その他、書きたいと思っている記事ネタ。

だんだん増えてて、全然書いてないのがバレます(笑)

  • 日経マネーの取材を受けたら、記事掲載を見送られた話
  • 総資産じゃなくて純資産のチェック
  • 401kにナッジを導入したらと提案したらガン無視された話
  • ペルチェ素子のネッククーラーがイイ感じであること
  • 水道のフレキホース漏れを部品交換で修理した時の話
  • でっかい花が咲くタイタンビカスの種を植えた話
  • ポータブル電源とちょこっと家電を導入し、焼肉とかラーメンを作って遊んだ話
  • テレビの電波受信強度が低くてテレビが映らないので、ブースターを導入した話
  • DIYでプラダン、プチプチを使って窓断熱をした話

あとは時間を作って記事を書く、リライトするべし!

以下の本を読んで勉強中です。

ルカルカ本というそうです。

磨け!エモーショナルライティング!!

文字の濃淡の話のところで、目からめちゃくちゃウロコが落ちました。

マキネッタを売るにはどうしたらいいのかしら??

ブログ億り人の異名をもつマクサン発行の本。

たくさんテクニックがあって、読んでいるそばから前の内容を忘れていきます。

無限に読めるってことですね!

わかります。

こんな記事も書いています。

コーヒーが好きな方に、マキネッタを知ってほしいです。

エスプレッソみたいに香り高くて味の濃いコーヒーを家で簡単に飲めますよ。

マキネッタの使い方、選び方を紹介!おいしいエスプレッソを自宅で簡単に作ろう

家計管理の方法を紹介しています。

これを実行すれば、めっちゃお金が貯まるはず!

15年間の家計簿を基にした家計管理方法を紹介!お金を管理して上手に貯めよう!

作者プロフィールもご覧いただくと、どんな奴が書いているか分かりますよ。

普段は節約家計管理投資に真面目に取り組んでいます。

家計簿に自信あり!

記事一覧も是非!我々夫婦の執念がこもった記事が盛りだくさんです。

家計管理に関する相談を募集中!

お問合せから是非、家計の悩みを聞かせてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました