シデです。
ニンテンドー3DS用ソフト ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング、略して鬼トレやってます。
鬼トレとは?
これは、過去にニンテンドーDSで大流行した脳トレゲームの続編であり、鬼のようなトレーニング内容から鬼トレと呼ばれています。
もうちょっと具体的に知りたい方は以下の記事をご覧ください。
リズムに乗ってボタンを押す音ゲーも、実は脳トレに似ています。
ト、ト、ト・・・、とり、トリ、鳥、トリプルエs ・・・
おっと、出落ちになるところだった、危ない危ない。
これまでの鬼トレの成績
最高記録更新です!
ついにやらかしましたよ!!
何をやらかしたかって?
それはね、絶対無理だと思い込んでいた、あの
トリプルエス!
SSS!
とぅぃぷぅ えしゅ!
取得しました!
イヤッッホォォォオオォオウ!
出席日数: 461日
鬼トレグレード: SS(ゲージ1/2) → SSS
鬼計算: 10バック → 速い10バック
鬼めくり: レベル14 → レベル17
鬼ネズミ: 7匹(一番やってる)
鬼朗読: レベル8
鬼記号: 速い8バック
鬼ブロック: レベル11 → レベル15
鬼カップ: 8カップ
鬼耳算: 速い6バック
凄い!
嬉しい!
ビビった!
やばい!
決め手は、会社の昼休みに行った鬼めくりと鬼ブロックの成績急増でした。
まさかあんなにゲージが伸びるとは思ってもいなかったのです。
ちょうど川島教授が翻訳や解説をされている本
記憶力が面白いほどつく本
を読んでいたところであり、この内容を記憶方法に応用していたところでした。
その結果、いつもよりたくさん記憶することができ、鬼めくりと鬼ブロックの成績改善につながりました。
でも、まさかこんなに伸びるなんて、そして伸びた結果、一気にSSSになってしまうなんて思ってもいなかったので、ゲージがヌルヌル伸びるのを見て、昼休みに一人で吹き出してしまいました。
いやぁぁぁぁぁぁ、本当に嬉しかったです。
具体的には、鬼めくりの場合、左上から右に向かって順にめくっていって以下のようなカードが出題されたとすると、
31、16、09、27、22、15、29、02、03、30
まず、「1列目!」とタイトルコールを頭の中で大きく叫び、
次のような文章
「31回の裏、イチローが9安打の活躍。鮒の夫婦がイチゴと肉を23本の竿に刺している。」
へ置き換えるとともに、それを風景や状況として記憶します。
あり得ない状況ではありますが、なんでもいいので文章化、さらにその状況をイラスト化したり、だいたいの位置として記憶に残すなど、とにかくただの数字ではなく、記憶の手段を複数持つように意識しました。
これにより、
・数字
・文章
・状況(イラスト、風景化)
・音の響き(実際には声に出していない)
・位置
のいずれか、また複数の要素で記憶ができ、思い出せる確率が上昇したのです。
凄く効果的だと感じました。
さて、SSSを取得したからと言って、トレーニングを止めるのはもったいない気がしています。
更なる記録向上を目指して、これからも鬼トレを継続します。
まだまだ偉大な大先輩の記録には及びませんからね。
コメント