脳トレゲーム「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」の成績2016-09-05 キターーーーー!!!!鬼トレグレードが最高のSSSに!

【PR】※アフィリエイト広告を利用しています
脳を鍛える鬼トレ
この記事は約3分で読めます。
【PR】※アフィリエイト広告を利用しています

シデです。

ニンテンドー3DS用ソフト ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング、略して鬼トレやってます。

鬼トレとは?

これは、過去にニンテンドーDSで大流行した脳トレゲームの続編であり、鬼のようなトレーニング内容から鬼トレと呼ばれています。

もうちょっと具体的に知りたい方は以下の記事をご覧ください。

リズムに乗ってボタンを押す音ゲーも、実は脳トレに似ています。

ト、ト、ト・・・、とり、トリ、鳥、トリプルエs ・・・

おっと、出落ちになるところだった、危ない危ない。

これまでの鬼トレの成績

最高記録更新です!

ついにやらかしましたよ!!

何をやらかしたかって?

それはね、絶対無理だと思い込んでいた、あの

トリプルエス!

SSS!

とぅぃぷぅ えしゅ!

取得しました!

イヤッッホォォォオオォオウ!

鬼トレグレードSSSになった時の画面写真です。

出席日数: 461

鬼トレグレード: SS(ゲージ1/2) → SSS

鬼計算: 10バック → 速い10バック

鬼めくり: レベル14  → レベル17

鬼ネズミ: 7匹(一番やってる)

鬼朗読: レベル8

鬼記号: 速い8バック

鬼ブロック: レベル11 → レベル15

鬼カップ: 8カップ

鬼耳算: 速い6バック

凄い!

嬉しい!

ビビった!

やばい!

決め手は、会社の昼休みに行った鬼めくりと鬼ブロックの成績急増でした。

まさかあんなにゲージが伸びるとは思ってもいなかったのです。

ちょうど川島教授が翻訳や解説をされている本

記憶力が面白いほどつく本

を読んでいたところであり、この内容を記憶方法に応用していたところでした。

その結果、いつもよりたくさん記憶することができ、鬼めくりと鬼ブロックの成績改善につながりました。

でも、まさかこんなに伸びるなんて、そして伸びた結果、一気にSSSになってしまうなんて思ってもいなかったので、ゲージがヌルヌル伸びるのを見て、昼休みに一人で吹き出してしまいました。

いやぁぁぁぁぁぁ、本当に嬉しかったです。

具体的には、鬼めくりの場合、左上から右に向かって順にめくっていって以下のようなカードが出題されたとすると、

31、16、09、27、22、15、29、02、03、30

まず、「1列目!」とタイトルコールを頭の中で大きく叫び、

次のような文章

「31回の裏、イチローが9安打の活躍。鮒の夫婦がイチゴと肉を23本の竿に刺している。」

へ置き換えるとともに、それを風景や状況として記憶します。

あり得ない状況ではありますが、なんでもいいので文章化、さらにその状況をイラスト化したり、だいたいの位置として記憶に残すなど、とにかくただの数字ではなく、記憶の手段を複数持つように意識しました。

これにより、

・数字

・文章

・状況(イラスト、風景化)

・音の響き(実際には声に出していない)

・位置

のいずれか、また複数の要素で記憶ができ、思い出せる確率が上昇したのです。

凄く効果的だと感じました。

さて、SSSを取得したからと言って、トレーニングを止めるのはもったいない気がしています。

更なる記録向上を目指して、これからも鬼トレを継続します。

まだまだ偉大な大先輩の記録には及びませんからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました