シデとセルリアンの節約blog

年間貯蓄500万円。夫婦共同でブログ運営中。億万長者の前に、まずはアッパーマス層(資産3000万円以上)を目指します。日々の生活、節約(光熱費、通信費、ふるさと納税)、インデックス投資、趣味について発信しています。

秋ナスが採れます!寒くなってきたけどまだ行けそうです! 家庭菜園20171104

calendar

reload

秋ナスが採れます!寒くなってきたけどまだ行けそうです! 家庭菜園20171104

秋ナスが採れます!寒くなってきたけどまだ行けそうです! 家庭菜園20171104

シデです。

 

プランターで家庭菜園をやっています。

2ヶ月ぶりの更新です。

そろそろ終わりの時期ですが、もうひと踏ん張りしてくれる野菜があります。

前回の様子は以下の記事をご覧ください。

ミニトマトがたくさん採れます! 家庭菜園20170813

 

スポンサーリンク

育てているものの状況

 

トマト(大)、ミニトマト

 

大きいトマトは夏の終わりにハダニにやられて茶色くなって枯れましたが、ミニトマトはまだまだ元気です。

未だに花が咲いて実がついています。

冬も行けそうな感じ。

 

大きいトマト 3個収穫。

ミニトマト たくさん収穫。

 

 

ナス

 

夏を越し、秋に向けて枝を切り落として新たな枝を出すことでたくさん実をつけさせる更新剪定という技があるようです。

僕の持っている教科書には、プランターでは成長速度が遅いため、枝葉を落とすと成長が止まり、秋ナスが望めない、とあったのでやりませんでした。

伸びっぱなしです。

まだまだ花が咲いて実がなっています。

 

20本収穫。

 

 

ピーマン

ある日、急にしおれて元気がなくなりました。

水やリは十分だったため、根に何か障害があると踏んでほじくってみると、犯人はコガネムシの幼虫でした。

こいつに根をかじられ、一気に枯れてしまったのです。

苗を引っ張ると簡単に抜けてしまい、根がほとんどありませんでした。

対策として、可能な限り目視で幼虫を取り除き、次にプランターの下部水抜き栓を閉止し、水を一杯張って土中の虫を溺死させました。

その後、ピーマンの葉はハリを取り戻したものの、かつての勢いはなくなりほとんど収穫不可能な状態となりました。

まだ花は咲いていますが、無理っぽいです。

今年は終わりかな。

 

13個収穫。

 

 

きゅうり

こちらも急激に枯れました。

メロンと同様に、ウリハムシの食害で死亡です。

幼虫は根っこを食べるし、成虫は葉っぱを食べるし、もう手が出せません。

農薬ぶっかけるしかない感じ。

収穫終了。

 

 

いんげん

長く楽しめましたが、ついに枯れました。

収穫終了。

 

 

ゴーヤ

けっこう伸びて、ツルを巻き付けているアミアミのてっぺんまで行きました。

花はかなり咲いていたものの、実となるものが少なく、あまり収穫できませんでした。

これは人工授粉しないとダメなやつなのだろうか。

1個収穫。

収穫終了。

 

 

ズッキーニ

メロン、きゅうりを撤去すると、こんどはこっちにウリハムシが群がり、モリモリ葉を食べ始めました。

あっという間に枯れてしまいました。

あいつらの食欲は凄いです。

収穫なし。

収穫終了。

 

 

安納芋

葉がめちゃくちゃ伸びてます。

枯れるまで放置。

葉が枯れたら芋を掘る予定です。

 

メロン、いちご

収穫終了。

 

 

収穫量の実績は

sponsored link

去年の記録はありませんが、今年以降によりたくさん収穫できるように考えるネタの為に、今年は記録を残します。

 

今後の目標

安納芋の収穫が楽しみです。

甘い芋が採れたら嬉しいです。

虫による食害が脅威です。

農薬で何とかなるのかもしれませんが、あまり使いたくありません。

来年は水耕栽培をやってみようと考えています。

根をかじられることはなくなりそうなので。

 

おすすめ記事

水やりは全自動散水機にお任せ中です。超らくちん。

決まった時間に自動水やり 旅行で家を空けても植物が枯れない!自動散水装置

趣味として脳トレもやっています。

遂に壁を突破!鬼ねずみ7匹の速いのと速くないのは大違い!ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニングの成績 20171113

家計簿をつけることも、趣味のような感覚です。楽しい!

骨と皮だらけの家計簿で貯蓄率63.2%! 共働き子なし夫婦(DINKS)の家計簿2017年10月

作者プロフィールもご覧いただくと、どんな奴が書いているか分かりますよ。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




中の人

シデ

シデ

30代。男。セルリアンの夫。
好きなことはゲーム、貯金、節約、アクアリウム。
楽しく生きるために考え続けます。

folder 自己紹介

ブルゾン社畜 残業時間は35時間over
サンシャイン社畜 凝縮された社畜精神が叫びとなってイェーーーーイッ!
初めまして。セルリアンです。
more...