シデとセルリアンの節約blog

年間貯蓄500万円。夫婦共同でブログ運営中。億万長者の前に、まずはアッパーマス層(資産3000万円以上)を目指します。日々の生活、節約(光熱費、通信費、ふるさと納税)、インデックス投資、趣味について発信しています。

いつの間にこんなに!このペースでいけば(ゴクリ・・・ 海外ETFの分配金2017年10月

calendar

reload

いつの間にこんなに!このペースでいけば(ゴクリ・・・ 海外ETFの分配金2017年10月

いつの間にこんなに!このペースでいけば(ゴクリ・・・ 海外ETFの分配金2017年10月

シデです。

積立投資として、インデックスファンドとETFを買い付けています。

投資対象、評価額についての2017年10月の状況は以下の記事をご覧ください。

天井が近いんですか?よく分からないけれどお金が増えて嬉しいです 積立投資2017年10月

スポンサーリンク

分配金ってどれくらいもらったの?

 

ある時、相互リンクをしていただいている先輩ブロガーのフクリさんより、以下のアドバイスをいただいたことをきっかけに、海外ETFからの分配金を調べてみました。

参照記事>>>

海外ETFからの分配金報告。少しずつお金は増えている。

 

時系列ごとに、分配金をグラフ化しました。

購入しているのは以下の3つです。

・バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツ ETF(VWO)

・バンガード FTSE先進国市場(除く北米) ETF(VEA)

・バンガード トータルストックマーケットETF(VTI) 

 

 

3ヶ月ごとにもらっている分配金は、海外ETFの買付に使ったり、アセットアロケーションの先進国債券の目標割合に近づけるようにそのままにしたりで、これまで金額を意識していませんでしたが、積み上げると結構な額になっていました。

ビックリです。

 

分配金の底力

 

この調子でいくと、エグザイルの人数増加率にも劣らない勢いで増え続けるのではないかと期待しています。

とにかくこれからも買って買って、決して売らずにほったらかします。

そしてもらった分配金でまたETFを買う、無限ループに突入したいです。

 

おすすめ記事

個人型確定拠出年金(iDeCo)もやってます。

13.3%プラスでした!個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)の資産状況 2017年11月

企業型確定拠出年金(企業型DC)も、フル活用中です。

企業型確定拠出年金(企業型DC)でマッチング拠出フル活用の55000円掛けるってしばらく無理な件

億万長者の称号は遠いですが、諦めないで!!!

資産1億円以上で億り人! そこまで待てない人のために途中の称号を考案

作者プロフィールもご覧いただくと、どんな奴が書いているか分かりますよ。 

 
 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




中の人

シデ

シデ

30代。男。セルリアンの夫。
好きなことはゲーム、貯金、節約、アクアリウム。
楽しく生きるために考え続けます。

folder 自己紹介

ブルゾン社畜 残業時間は35時間over
サンシャイン社畜 凝縮された社畜精神が叫びとなってイェーーーーイッ!
初めまして。セルリアンです。
more...