積立投資で資産運用2017年1月 初めての海外ETF購入!初めてでもやれば出来る

【PR】※アフィリエイト広告を利用しています
積立投資
この記事は約5分で読めます。
【PR】※アフィリエイト広告を利用しています

シデです。

 積立投資の進捗報告です。

 

スポンサーリンク

 

 

現状の資産状況は

総資産: 16,206,923

リスク資産買付総額: 6,956,713

リスク資産評価額: 7,424,733

リスク資産リターン: 6.7

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

初めて、バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツ ETF(VWO)を購入しました。

初めてのことで、購入するのにかなりてこずりました。

ボーナスで小金が入ったのを活かして、SBI証券のFX(SBI FXα)の安い手数料(0.5銭/ドル)で10000ドルをゲットし購入しようとしたのですが、アホなので以下の点で躓いてしまったのです。

SBI FXトレードの口座を間違って開設し、思っていた手数料と異なり困惑した。

 SBIネット銀行にもFX口座が存在し、更に困惑した。

→ SBI証券の画面からFXをクリックするのが正解

 

SBI FXαが目的のものであることに気付きドルを購入しようとするも、10000ドル分ぴったりだと金が足りないと言われて困惑した。

→ 105%以上の余裕が必要らしい

 

・ドルを購入しようとするも、“ただいま成行注文はお受けできません”と拒否され、困惑した。

→ 取引可能時間が決まっているらしい。

=引用開始 SBI証券のQ&Aより===

SBI FX α取引時間 【夏時間】日本時間 月曜日AM7:00~土曜日AM5:30 【冬時間】日本時間 月曜日AM7:00~土曜日AM6:30 ※原則、月曜6:30から30分程度、月曜以外は毎営業日取引終了後(夏時間 5:30・冬時間 6:30)から30分程度はメンテナンスのためお取引できません。

=引用終わり===========

 

・ドルを購入するも、それだけではETFを購入できず困惑した。

→ 現引きする必要があった。

 

・夜中に現引きしようとするも、出来なくて困惑した。

→ 取引可能時間が決まっているらしい。

=引用開始 SBI証券のQ&Aより===

現引注文はパソコンからのみ発注可能です。(モバイルでの現引注文は不可) 当社毎営業日(夏時間/冬時間ともに)の14:00までのご注文を当日のご注文としてお取扱いいたします。 ご注文は、建玉一覧画面の【現引】を押下して、画面内容にしたがってご注文を発注してください。 現引注文を発注後、すぐに余力を拘束します。受注後、現引き数量は外貨建口座の余力として反映します。なお、一度発注した現引注文は、お取消できませんのでご注意ください。

=引用終わり===========

 

このように金を準備したにもかかわらず、実際にETFを購入できたのは1週間後位になっていました。

そして100万円位をまとめて扱う頻度は多くないので、またやり方を忘れるでしょう。

アホだから。

このような失敗をしたことをなんとか覚えていれば、次回はスムーズに行くかもしれないと期待して、この記事にメモしておきます。

 

その他、すんごく参考になった記事

 

=引用開始 投信で手堅くlay-up! より===

SBI証券 – 米ドル現引きの手順

=引用終わり===============

 

今後の予定は、

・会社の401kで定期預金として保有している現金を、僕の強い熱意(という名の欲望)で導入予定となった先進国株式のインデックスファンドにスイッチングする。会社の担当に、さっさとラインアップに加えろや、ぼけ!!と優しく督促する。

・最近のリスク資産購入により特に目標割合からずれてきた日本株クラスのMAXISトピックス上場投信(1348)を購入する。

・そういえば住宅ローンという名の借金があったので、今年中に総資産 > 住宅ローンとなるように頑張る。まだ住宅ローン控除の期間が残っているので繰り上げ返済などしない。低金利でお金貸してくれてありがとうございます、銀行の人。

 

以下、内訳詳細とリスク資産の保有商品。

商品名が緑色となっているものを買い付ける予定です。

海外ETFは、最近の為替で円換算しました。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました