シデです。
インデックスファンドの積立投資で資産形成を目指しています。
積立投資の進捗を報告いたします。
この方法を選択した経緯は以下の記事を参照ください。
現状の資産状況は
総資産: 19,855,234 円
リスク資産買付総額: 11,502,888 円
リスク資産評価額: 12,906,884 円
リスク資産リターン: 12.2 %
リスク資産評価額がどんどん上がります。
僕はただ毎日働いて給料をもらい、そこから生活費を引いた余剰金でリスク資産を買っているだけなのに、買った額よりも評価額が上がっていきます。
すげぇ、、、
銀行に同じ金額を預けていてもこうはいきません。
ただし、大先輩方の助言や、ものの本、過去の歴史から学んだように、こういうものは乱高下を繰り返すそうです。
いつ下がってもいいように心の準備をしております。
今月は主に以下のアクションを実施しました
① 日本不動産クラスのニッセイJリートインデックスファンドの買い付け
② 先進国不動産クラスの三井住友・DC外国リート・インデックスファンドの買い付け
③ 企業型確定拠出年金で、満額マッチング拠出。
① 日本不動産クラスのニッセイJリートインデックスファンドの買い付け
全資産の中でメインではありませんが、定めたアセットアロケーションに近づくように買い付けました。
② 先進国不動産クラスのDC外国リート・インデックスファンドの買い付け
①と同様です。
夏のボーナスと7月の余剰金は不動産にぶっこんだ形です。
③ 企業型確定拠出年金で満額マッチング拠出
自動的に給料から引かれて、先進国株クラスの東京海上セレクション・外国株式インデックスを買っております。
企業型確定拠出年金の企業側拠出とマッチング拠出の合計は最大55000円ですが、僕の場合は
企業側拠出: 15000円
マッチング拠出: 15000円
と、企業側拠出の額に縛られ、満額に到達していません。
早く偉くなって、満額拠出したいものです。
っていうか望めば満額できるようにしたらいいのに。
今後の予定は、
・目標アセットアローケーションから特にずれている新興国株クラスの買い付け
・企業型確定拠出年金は、満額でマッチング拠出継続
以下、内訳詳細とリスク資産の保有商品
商品名が緑色となっているものを買い付ける予定です。
海外ETFは、最近の為替で円換算しました。
コメント