【2023年1月】ブログ81ヶ月目の月間PV、作成記事数、検索パフォーマンスの確認

【PR】※アフィリエイト広告を利用しています
ブログ運営
この記事は約7分で読めます。
【PR】※アフィリエイト広告を利用しています

先月に続き、これまでの月間PV、作成記事数、検索パフォーマンスの推移を確認しました。

先月の様子は【2022年12月】ブログ80ヶ月目の月間PVと記事数の確認 5967PV、516記事をご覧ください。

今月はいつものルーティン記事である

に加えて、いつもよりも多めに新しい記事を書きました。

特にこの月で印象に残っているのは、最近話題になっている窓リフォームの補助金制度である「先進的窓リノベ事業」に関する記事です。

補助金をなんとかゲットしようと必死になっている様子がよく表現されていますw

「シデとセルリアンの節約blog」では、シデセルリアンの夫婦でブログを書いており、普段は節約家計管理投資に取り組む様子を紹介しています。

特に家計簿に自信あり!

この記事は夫のシデが書いています。

ブログの月間PVと作成記事数

Google Analyticsからデータを取ってきて、ブログ開始からの推移を月ごとのデータでまとめてグラフ化しました。

2023年1月

  • 作成記事数: 11(全記事数527)
  • 月間PV: 8271(前月から+2304)
  • 検索流入(Organic Search): 2259ユーザー(前月から+65)

作成記事数は11でした。

毎日更新する勢いで記事を書いていましたが、なかなかそうもいかず11記事でした。

毎日更新している方はすごいと思います。

PV数は2300増えました。

一方で検索流入はほぼ変わっていません。

新規の記事の分だけPVが増えている状態であることがうかがえます。

検索流入してもらえるような記事を増やしたいものです。

ブログの検索パフォーマンス

Search Consoleからデータを取ってきて、今月の状況を確認しました。

2023年1月

  • 合計クリック数: 1734月から+30
  • 合計表示回数: 2.8万(前月からー0.18万)
  • 平均CTR: 6.2%(前月から+0.5)
  • 平均掲載順位: 17.3(前月から+0.2)

表示回数が減っていました。

検索表示してもらう回数が増えないと話になりません。

リライトか・・・

そもそも検索需要がない記事が多いのかもしれません。

勉強します。

ブログのドメインパワー

全然気にしたことがなかったのですが、ドメインパワーという概念があるそうです。

アクセスSEO対策ツールズというサイトのパワーランクチェックツールを使ってみました。

2023年1月

  • ドメインパワー: 33.1

    よく分かりません。

    継続して確認していきます。

    2023年1月によく読まれた記事ベスト3

    今月の上位3記事を確認しました。

    前月1位は、2022年11月の積立投資に関する記事でした。

    果たして順位の入れ替わりはあったのでしょうか。

    3位 「先進的窓リノベ事業」の補助金で断熱性能の高い窓にリフォームして冷暖房費を削減しよう!窓業者の見解と今後の方針を紹介

    断熱性のよい窓にリフォームすることで、家中が冬は冷えにくく、夏は温まりにくくなって快適になるといわれています。

    窓リフォームの補助金の大盤振る舞いが行われようとしているので、それに乗っかろうと検討している様子を紹介した記事です。

    2位 【2022年】純資産の確認結果は7130万円 資産と負債だけでなく純資産の推移を確認しよう 純資産がマイナスだとヤバイですよ

    貯金や投資信託といった金融資産だけではなく、不動産や負債を考慮した純資産についてこれまでの推移を確認した記事です。

    だんだんと純資産が増加する様子がわかり、安心しました。

    1位 シティーズ スカイラインのSwitch版紹介!できないこともあるけど隙間時間の都市開発が楽しい

    大好きな都市開発シミュレーションゲーム「シティーズ スカイライン」のSwitch版を紹介した記事です。

    前回2位から1位になりました。

    大したPV数ではないのですが、検索需要に乗っかると新規の記事よりもたくさん見てもらえるということがわかりました。

    今後のブログ運営方針

    勝手に定番と思っている以下の記事を懲りずに追加します。

    節約についてもっと細かい記事を書いてみようかと考えています。

    当たり前すぎて記事にするまでもないという思い込みを捨てて、何でも記事にしてみるかー。

    その他、書きたいと思って挙げていた記事ネタが少しだけ消化できましたw

    まだまだだわ。

    • 日経マネーの取材を受けたら、記事掲載を見送られた話
    • 総資産じゃなくて純資産のチェック
    • 401kにナッジを導入したらと提案したらガン無視された話
    • ペルチェ素子のネッククーラーがイイ感じであること
    • 水道のフレキホース漏れを部品交換で修理した時の話
    • でっかい花が咲くタイタンビカスの種を植えた話
    • ポータブル電源とちょこっと家電を導入し、焼肉とかラーメンを作って遊んだ話
    • テレビの電波受信強度が低くてテレビが映らないので、ブースターを導入した話
    • DIYでプラダン、プチプチを使って窓断熱をした話
    • コーヒー豆焙煎マシーンのレビュー
    • 住宅診断したときの話
    • 大腸検査して検査後に放流されるも、麻酔がちゃんと切れてなくて道端で倒れそうになった話

    あとは時間を作って記事を書いて、リライトするべし!

    以下の本を読んで勉強中です。

    アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ

    ルカルカ本ともいうそうです。

    沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

    磨け!エモーショナルライティング!!

    新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

    文字の濃淡の話のところで、目からめちゃくちゃウロコが落ちました。

    ドリルを売るには穴を売れ

    マキネッタを売るにはどうしたらいいのかしら??

    マクサン式Webライティング実践スキル大全

    ブログ億り人の異名をもつマクサン発行の本。

    たくさんテクニックがあって、読んでいるそばから前の内容を忘れていきます。

    何度も読み返せて、無限に読めるってことですね!

    わかります。

    モカエキスプレス18カップ

    こんな記事も書いています。

    コーヒーが好きな方に、マキネッタを知ってほしいです。

    エスプレッソみたいに香り高くて味の濃いコーヒーを家で簡単に飲めますよ。

    マキネッタの使い方、選び方を紹介!おいしいエスプレッソを自宅で簡単に作ろう

    家計管理の方法を紹介しています。

    これを実行すれば、めっちゃお金が貯まるはず!

    15年間の家計簿を基にした家計管理方法を紹介!お金を管理して上手に貯めよう!

    作者プロフィールもご覧いただくと、どんな奴が書いているか分かりますよ。

    普段は節約家計管理投資に真面目に取り組んでいます。

    家計簿に自信あり!

    記事一覧も是非!我々夫婦の執念がこもった記事が盛りだくさんです。

    家計管理に関する相談を募集中!

    お問合せから是非、家計の悩みを聞かせてください。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました