【2023年2月】ブログ82ヶ月目の月間PV、作成記事数、検索パフォーマンスの確認

【PR】※アフィリエイト広告を利用しています
ブログ運営
この記事は約9分で読めます。
【PR】※アフィリエイト広告を利用しています

先月に続き、これまでの月間PV、作成記事数、検索パフォーマンスの推移を確認しました。

先月の様子は【2023年1月】ブログ81ヶ月目の月間PV、作成記事数、検索パフォーマンスの確認をご覧ください。

「シデとセルリアンの節約blog」では、シデセルリアンの夫婦でブログを書いており、普段は節約家計管理投資に取り組む様子を紹介しています。

特に家計簿に自信あり!

この記事は夫のシデが書いています。

今月はいつものルーティン記事である

に加えて、最近熱中している窓リフォームについて、その効果を検証した記事を書きました。

リフォームするからにはお金がかかりますが、今ある窓に追加して内窓を設置して、どれくらいの効果があるのかずっと気になっていたので、自分の家の条件で計算したのです。

これまでの窓リフォーム業者とのやり取りの感じだと、向こうも忙しいのか、質問してもなかなか返事が来ません。

工事を待つ間に寒い冬が終わってしまい、断熱のための内窓を追加しても窓の効果を体感しにくいかもしれません。

なるはやで工事までこぎつけたいものです。

ブログの月間PVと作成記事数

Google Analyticsからデータを取ってきて、ブログ開始からの推移を月ごとのデータでまとめてグラフ化しました。

2023年1月

  • 作成記事数: 4(全記事数531)
  • 月間PV: 6,691(前月からマイナス1,580)
  • 検索流入(Organic Search): 1,945ユーザー(前月からマイナス314)

作成記事数は4でした。

ほとんど記事を書かなかった言い訳は、以下が挙げられます。

  • 確定申告のe-tax連携の設定に手間取った。
  • 確定申告のe-tax連携の完了後も、総合課税とか分離課税とかの比較検討をダラダラやってしまった。
  • 住宅ローンの一括返済を迎えて、なんかフワフワしていた。
  • サマータイムレンダが面白すぎて、見るのをやめられなかった。
  • 中古ゲームの最安価格を調査するゲームにハマってしまった。

    こればかりは、どうしようもありません。

    PV数だけでなく、検索流入も減少しました。

    検索されなくなるのは、記事があってもないのと同じ事です。

    リライトか・・・

    といっても、サチコ見てもtoc表示のやつばかりで、一つの記事の分派みたいなのばっかりで何したらいいか分からんす。

    おうふ・・・

    ブログの検索パフォーマンス

    Search Consoleからデータを取ってきて、今月の状況を確認しました。

    2023年2月

    • 合計クリック数: 1,458月からマイナス276
    • 合計表示回数: 1.95万(前月からマイナス0.85万)
    • 平均CTR: 7.5%(前月からプラス1.3)
    • 平均掲載順位: 18.0(前月から+0.7)

    いいところがありませんでした。

    厳しい結果です。

    ブログのドメインパワー

    アクセスSEO対策ツールズというサイトのパワーランクチェックツールを使ってみました。

    2023年2月

    • ドメインパワー: 31.4(前月からマイナス1.7)

    一件だけメールで相互リンク依頼が来ていたので了承したのですが、効果はよく分かりません。

    継続して確認していきます。

    2023年2月によく読まれた記事ベスト3

    今月の上位3記事を確認しました。

    前月1位は、大好きな都市開発シミュレーションゲーム「シティーズ スカイライン」のSwitch版を紹介した記事でした。

    3位 【2023年1月】積立投資で資産運用 前月比プラス109万円!401Kの移管中

    積立投資は投資タイミングをうかがって利益を出すというものではなく、めちゃくちゃ儲かるわけでもないので人によっては面白みを感じないかもしれません。

    僕も記事を書くために状況を確認しているだけであり、記事がなければ完全放置するでしょう。

    塵も積もれば山となる様子を毎月の記事で紹介している感じです。

    2位 【2023年1月】子供なし夫婦の家計簿公開 支出38万円

    夫シデの退職を公開した記事でした。

    収入が減ったのですが、支出もそれに応じて減るかというとそうでもないです。

    気を引き締めて今後も家計管理を継続します。

    1位 シティーズ スカイラインのSwitch版紹介!できないこともあるけど隙間時間の都市開発が楽しい

    大好きな都市開発シミュレーションゲーム「シティーズ スカイライン」のSwitch版を紹介した記事です。

    前回1位からそのまま1位でした。

    そんなにPV数も多くない記事が、検索流入でも月間PVでもブログ内1位という感じです。

    完全にオワコンブログ状態と個人的に感じています。

    今後のブログ運営方針

    勝手に定番と思っている以下の記事を懲りずに追加します。

    検索キーワード紹介も定番にしたいのですが、検索されないので検索キーワード自体に目新しいものがありません。

    2月分は割愛しましたし、今後もちょっとお休みにします。

    その他、書きたいと思って挙げた以下の記事ネタの消化は進んでいません。

    • 日経マネーの取材を受けたら、記事掲載を見送られた話
    • 総資産じゃなくて純資産のチェック
    • 401kにナッジを導入したらと提案したらガン無視された話
    • ペルチェ素子のネッククーラーがイイ感じであること
    • 水道のフレキホース漏れを部品交換で修理した時の話
    • でっかい花が咲くタイタンビカスの種を植えた話
    • ポータブル電源とちょこっと家電を導入し、焼肉とかラーメンを作って遊んだ話
    • テレビの電波受信強度が低くてテレビが映らないので、ブースターを導入した話
    • DIYでプラダン、プチプチを使って窓断熱をした話
    • コーヒー豆焙煎マシーンのレビュー
    • 住宅診断したときの話
    • 大腸検査して検査後に放流されるも、麻酔がちゃんと切れてなくて道端で倒れそうになった話
    • 節約についての細かい記事

    興味が他のことにパラパラ映ってしまいます。

    つらい・・・

    あとは時間を作って記事を書いて、リライトもしたいです!

    以下の本を読んで勉強中です。

    アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ

    ルカルカ本ともいうそうです。

    沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

    磨け!エモーショナルライティング!!

    新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

    文字の濃淡の話のところで、目からめちゃくちゃウロコが落ちました。

    ドリルを売るには穴を売れ

    マキネッタを売るにはどうしたらいいのかしら??

    マクサン式Webライティング実践スキル大全

    ブログ億り人の異名をもつマクサン発行の本。

    たくさんテクニックがあって、読んでいるそばから前の内容を忘れていきます。

    何度も読み返せて、無限に読めるってことですね!

    わかります。

    モカエキスプレス18カップ

    こんな記事も書いています。

    コーヒーが好きな方に、マキネッタを知ってほしいです。

    エスプレッソみたいに香り高くて味の濃いコーヒーを家で簡単に飲めますよ。

    マキネッタの使い方、選び方を紹介!おいしいエスプレッソを自宅で簡単に作ろう

    家計管理の方法を紹介しています。

    これを実行すれば、めっちゃお金が貯まるはず!

    15年間の家計簿を基にした家計管理方法を紹介!お金を管理して上手に貯めよう!

    作者プロフィールもご覧いただくと、どんな奴が書いているか分かりますよ。

    普段は節約家計管理投資に真面目に取り組んでいます。

    家計簿に自信あり!

    記事一覧も是非!我々夫婦の執念がこもった記事が盛りだくさんです。

    家計管理に関する相談を募集中!

    お問合せから是非、家計の悩みを聞かせてください。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました